フットボールチャンネル

PSGにとって最大の難敵? 仏大手紙とのバトル勃発。FFP問題に選手の不仲説、背景には何が

昨年末、パリ・サンジェルマンが日本でも知名度の高いレキップ紙の記者を会見から締め出し、質問も受け付けないといった事態が勃発した。圧倒的な情報網と取材力を持つレキップ紙にはクラブ側も敏感になっているが、なぜ今回PSGはここまで怒ったのか。その背景には一体何が。(文:小川由紀子【フランス】)

text by 小川由紀子 photo by Getty Images

PSG対仏大手紙。バトル勃発は昨年末

パリ・サンジェルマン
FFPに関する記事に抗議したPSGがレキップ紙の記者を会見から締め出し質問を受け付けないという事態が起こった【写真:Getty Images】

 パリ・サンジェルマン(PSG)がレキップ紙の記者を会見から締め出し、質問も受け付けない!?

 そんな事態が勃発したのは昨年末のこと。2018年12月7日付のレキップ紙に書かれた、『ファイナンシャルフェアプレー(FFP)違反を回避するために、PSGは、ネイマールかキリアン・エムバペのどちらかを手放すことになるであろう』という記事に対しての抗議行動だ。

 クラブ側は、「まったくのでたらめ記事。馬鹿げている。メディアとクラブの間に緊張感を引き起こすもので、クラブのイメージを傷付けられた」と文書で抗議し、試合前の定例会見の会場にレキップ紙の記者を入れない、試合後の会見では質問をさせない、といった実力行使にも及んだ。

 フランスの総合スポーツ日刊紙『レキップ』といえば、日本でもかなり知られた存在だ。「仏レキップ紙によると…」といった引用もよく見られる。信憑性が高い、という評価を得ている世界的に有名なスポーツメディアだ。

 フランスのスポーツメディア、とくに紙媒体は、ほぼレキップ紙の独占状態にある。昔は『ル・スポーツ』という日刊紙もあり、近年ではレキップ紙のシェアを少しでも奪おうと『Le 10 Sport』なる新参者も参入したけれど、すぐに週刊に切り替わり、今ではその存在を知る人も少ない。

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top