英国人が見たベトナム戦「日本、もっと冷静に攻撃しなさい!(笑)」「イランは絶対に最も良いチーム」

2019年01月25日(Fri)5時10分配信

シリーズ:英国人が見た○○戦
text by 編集部 photo Getty Images,Shinya Tanaka
Tags: , , , , , , , ,

「ベトナムは次のW杯に出場する可能性がある」

日本代表
日本代表は準決勝でイラン代表と対戦する【写真:田中伸弥】

――試合が終了しました。日本は1-0で勝利しベスト4進出です。ゲームを振り返ってみていかがでしょうか

「今日も攻撃はあまり機能出来なかったが、後半の方が前半より良かったかなと思います」

――では今日のMVPを挙げるとすれば誰になりますか

「今日は堂安ですよね。PKを決めるのは思ったより難しいことですし、そのプレッシャーの中で冷静に入れるのは褒めるべきです。でも、それ以上に彼はいつもポジティブにプレーして、常に攻撃のスイッチになるようなプレーしました」

――攻撃陣ですが、もう北川は厳しいと言わざるを得ないですよね。今日もかなりダメだった気がしますが、ショーンさんの印象はいかがでしょう

「そうですね、北川選手は頑張っているけど今は上手くいってないです。しかし、サッカー選手も僕たちも誰でもそういう時があるので、本人は考え過ぎないように前に向くしかありません」

――日本にとって収穫があったとすればどんな部分でしょうか

「やっぱり1点リードを守れることかな…。今まで日本代表はあまりそんな事出来なかったので、このような勝利を出来ることは重要かなと思います」

――ベトナム代表は今大会出場チーム中平均年齢が最も低いチームのようです。今回はベスト8敗退となりましたが、今後の成長が楽しみなチームですよね

「間違いないですね。ベトナムは東南アジア王者ですし、今日は本当に良いサッカーをしました。技術的にもスピーディーなサッカーをしましたのでこれから色んなチームにとって嫌な相手になると思います。次のワールドカップにも出場する可能性もあるかな…」

――2大会ぶりのアジア制覇まで残り2勝です。ここまでご覧になって、日本はアジアの頂点に立つことができるでしょうか

「次の試合で分かると思います。僕はこの大会で15チーム生で見ましたが、イランはその中で絶対に最も良いチームです。次は森保ジャパンの本物のチャレンジです。次の試合は本当に楽しみです!」

――本日もありがとうございました! 次のイラン戦もよろしくお願いいたします!

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。

【了】

1 2 3 4 5

新着記事

↑top