フットボールチャンネル

吉田麻也、得点取り消しは妥当。「当たったような気もした。ハンドかなと思いました」

text by 編集部 photo by Getty Images

吉田麻也
吉田麻也【写真:Getty Images】

【日本 1-0 ベトナム AFCアジアカップ2019・準々決勝】
 
 AFCアジアカップ2019準々決勝の試合が24日に行われ、日本代表とベトナム代表が対戦。MF堂安律のPKで1点を奪った日本が1-0の勝利で準決勝進出を決めた。

 試合後、吉田麻也は「僕たちのミスでカウンターを受けることになってしまったし、カウンターの芽を早くつぶせなかったこと、10番に前を向かせて攻撃させてしまったことっていう2つはやっぱり僕らがまた自陣まで戻ってこなければいけなくて、次の攻撃を繰り出せなかったっていう、テンポを上げれなかったっていう要因の1つかなと思います」と試合を総括した。

 吉田は24分に柴崎のCKからヘディングシュートを決めたかと思われたがVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)の結果、ハンドがあったとしてゴールが取り消されてしまった。「まあしょうがないですね。当たったような気もしたし」と苦笑いを浮かべた吉田は「それまであんまり気付かなかったですけど、VARで止められた、審判が見に行ってて、たぶんハンドかなと思いました」と振り返った。

 ベトナムの低い守備ラインにてこずった日本代表。「前半はやっぱり後ろもそうですけど、前も1こ2こもうちょっとパスコース作るとかね、細かいところが足りなかったように感じますし、全体的に疲弊してたなって感じはしました」と話す吉田だが「けど、後半できるようになってきて、パススピードが上がって、プレーのテンポも質も上がってきたんで、そこが一番よかったなっていうふうに思いました」と試合を通じて修正できたことを評価している。

 ベスト4の相手はイランだ。「アタッキングサードの質を上げなければいけないってことと、そこの攻撃の崩しのところと今日、いい感じでできてる時間帯もあったんですけど、そこのところと決めきること」と今後のチームの課題を口にした。

(取材:元川悦子【UAE】、文・構成:編集部)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top