フットボールチャンネル

香川真司 5年前

香川真司がドルトムントで愛された日々。まるで「家族」のように…少年から大人へ、迎えた別れの時

text by 本田千尋 photo by Getty Images

変化したプレースタイル。トルコで証明できるか

20181215_bvb2_getty
香川はドルトムントで成熟した大人となった【写真:Getty Images】

 サッカー小僧のような風貌だった21歳のアタッカーは、欧州での唯一無比の戦いを続けながら、2度のワールドカップを経験し、日本代表の選手たちの中でも風格を漂わせる29歳のフットボーラーとなった。プレースタイルも、技術と俊敏性を活かしてゴール前に侵入するものから、後方から緻密にゲームを組み立てるそれに変わった。

 それは加齢による衰えの現れなのだろうか。この3月に香川は30歳を迎える。だが、スピードに頼るばかりがサッカーではない。身体能力の多少の退行が、プレーに奥行きをもたらしさえすることは、既にアイントラハト・フランクフルトで35歳の長谷部誠が証明している。

 何より香川自身が、これから始まるベシクタシュでの戦いの中、その技術が錆び付いているかいないかを、イスタンブールのファンたちの前で、自ずとピッチの上で示すだろう。

 いずれにせよ、香川はドルトムントで歳を重ね、幾多の試合を重ね、フットボーラーとして成熟した大人となった。そしてやってきたのだ。いよいよ「家族」の下を離れる時が――。

 それは決して悲嘆すべきことではないだろう。機が熟すれば、住み慣れた家や土地から離れる時は、誰にでもやってくるものだ。

 そしてレンタル移籍ということを踏まえれば、ベシクタシュ側の買い取りオプションの行使次第では、来夏、香川は一旦ドルトムントに帰ってくる可能性もある。その時、ルール地方に住むファンたちは、日本人フットボーラーを温かく迎えてくれるに違いない。

「おかえり、シンジ」、と。

(取材・文:本田千尋【ドルトムント】)

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top