フットボールチャンネル

日本代表 5年前

英国人が見たカタール戦「オーバーヘッドは少し『変』」「僕が思う日本のMVPは…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images,Shinya Tanaka

「カタールのスタートは完璧じゃないかなと思います」

アルモエズ・アリ
日本はアルモエズ・アリなどにゴールを許し前半だけで2失点【写真:Getty Images】

――ファーストシュートは日本代表です。試合の入りはいかがでしょうか

「まあまあですね。まだカタールサイドであまりコンバイン出来てないけど、始まったばっかりのでそれはよくあると思う」

――12分、アルモエズ・アリに得点を許してしまいました。一番仕事をさせてはいけない選手に、大仕事を与えてしまいましたね

「素晴らしいゴールでしたが、少し『変』という感じがあったね。スローモーションでゴールに入ってしまった…」

――同点に追いつくことはもちろんですが、ここから日本はどういったことが大事になってきますか

「落ち着いてプレーしなきゃいけないですね。トルクメニスタン戦でもウズベキスタン戦でも先制点取られたのに両試合勝ったので、パニックにならないようにプレーしてほしいです」

――日本は中盤でのミスからカウンターを食らうという場面が多いように思うのですが、いかがでしょうか

「今カタールは本当に自信満々でプレーしてるので、日本は冷静にプレー出来てない。それは攻撃に関しても、守備に関してもです。少し落ち着いてほしいです」

――前半27分、アブデル・アジズ・ハテムにゴールを決められ0-2となりました。日本はマークの確認が少し曖昧になっているようです

「どうだろうね。マークは少し緩かったが、あのシュートは凄かった。カタールのスタートは完璧じゃないかなと思います」

――日本が今大会において2点リードを許すのはこれが初めてです。前半からかなり厳しい状況に追い込まれましたね

「それはそうですね。もしハーフタイムの前に少なくとも1点返さなければ優勝は本当に難しいと思います」

――前半が終了しました。日本は2点のビハインドを背負ったまま後半を迎えますが、振り返ってみていかがでしょうか

「少し驚いてますね。日本はまだなにも始まってないみたいだが、その一方でカタールは自由にプレーが出来ました」

――後半は少なくとも2点以上を奪わなければならないですが、修正すべき点はどういった部分でしょうか

「ボールを持つ時に少し緊張してるみたいなので、まずは自信持ってプレーしなければなりません。もし1点返せればまだチャンスがあると思うので、出来るだけ早く奪って欲しいです」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top