フットボールチャンネル

日本代表 5年前

英国人が見たカタール戦「オーバーヘッドは少し『変』」「僕が思う日本のMVPは…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Getty Images,Shinya Tanaka

「自信ありすぎだね、カタールの選手」

190202_minamino_getty
後半、南野拓実のゴールで1点を返すも…【写真:Getty Images】

――後半立ち上がりは押し込めていますね

「そうですね。良いスタートです。もっともっと攻めて!」

――ただ、前にいきすぎてカウンターを食らうのも怖いですよね。そこは一つ注意が必要となりそうです

「もちろんその危険もありますが、決勝戦で2点ビハインドの状態だから積極的に攻めないといけないと思います」

――56分、原口元気に代わって武藤嘉紀が入ります。今日の原口の出来、そして武藤に期待する部分を教えてください

「原口はいつも通りハードワークしてくれたが、攻撃に関してあまり貢献出来なかったね。武藤の期待はもちろんチャンスが来るときに決め切って欲しいです。ツートップになるかな?」

――69分、南野拓実が1点を返しました! 振り返ってみていかがでしょうか

「日本は本当に良いプレッシャーをかけ続けているので、あのゴールに値するわけですね。南野選手もこの大会でまだ点取ってなかったので、彼にとって大きな1点になると思います」

――カタールの選手はかなり動きが重くなってきました。日本としてはチャンスと見てよろしいでしょうか

「そうですね。今日本に勢いがあるので出来るだけ早く同点にしないといけない」

――83分、吉田麻也がハンドを取られ相手にPKを与えてしまいました。そしてこれを決められました

「またVARか…。自信ありすぎだね、カタールの選手…良い意味で」

――この時間帯で2点差はかなり厳しいですよね

「奇跡が生まれる以外すでにゲームオーバーですね」

――日本は最後まで攻めますが、カタールの守備はかなり固いですね

「そうですね。1-2のときに同点に出来なくて本当に残念です」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top