フットボールチャンネル

宇佐美貴史はやはり「だらしのない天才」か…。“日本史上最高の才能”は潰れるのか?

text by 編集部 photo by Getty Images

宇佐美貴史
ボリビア戦で先発出場を果たした宇佐美貴史【写真:Getty Images】

【日本 1-0 ボリビア キリンチャレンジカップ2019】

 日本代表は26日、キリンチャレンジカップ2019でボリビア代表と対戦。試合は75分に生まれた中島翔哉のゴールを守り切った日本代表が1-0で勝利している。

 森保一監督はこの日、22日に行われたコロンビア代表戦から先発メンバーを11人変更。その中にはロシアワールドカップ以来となる代表招集を受けた宇佐美貴史の名もあった。香川真司、乾貴士ら同じロシアW杯戦士とともにどのような攻撃を織りなすのか。そういった部分には大きな注目が集まった。

 しかし前半から日本代表はボールこそ保持できるものの、ボリビアの守備ブロックを攻略することはできない。効果的なサイドチェンジからいくつかのチャンスを迎えた場面はあったが、それ以外にゴールの匂いを感じさせるプレーは少なかった。

 宇佐美も持ち味であるドリブルを前面に押し出すことができず、精彩を欠いた。後半に入っても背番号11のプレーに脅威を感じることはできず。結局、宇佐美は何もできないまま61分に堂安律との交代を余儀なくされている。

 かつてドイツ紙『ライニッシェ・ポスト』は宇佐美を「だらしのない天才」と評したことがある。これは、同選手が非常に若いうちから日本国内で大きな期待を集める選手だったにもかかわらず、バイエルン・ミュンヘンやホッフェンハイム、アウクスブルクで十分な結果を出すことができなかったことから付けられたものだという。

 さらに同紙は「国際レベルのシュート技術と素晴らしいスピードやテクニックを有しているが、トップへ上り詰めるハートが欠けている」と指摘。さらに現在もフォルトゥナ・デュッセルドルフを率いるフリートヘルム・フンケル監督はかつて「彼がバイエルン・ミュンヘン、ホッフェンハイム、アウクスブルクでうまくいかなかったのは、その練習姿勢によるものだろう」と話していた。

 現在も所属するデュッセルドルフでは試合に出たり出なかったりを繰り返している宇佐美。過去には「日本サッカー歴代最高の才能」と評されながらも、ロシアW杯では控えに甘んじるなど、現在は代表での立場も決して安泰ではない。

 久々の日本代表としてのプレーとなったボリビア戦では、そうした評価を覆すほどの活躍が期待されたが、不発。コパ・アメリカに向けては、当落線上のような位置にいるとみて間違いないだろう。やはり宇佐美貴史は「だらしのない天才」だった。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top