フットボールチャンネル

Jリーグ 5年前

久保建英の図抜けた感覚。名手から2戦連発、17歳にして持つ「いつもの形」と底知れなさ

シリーズ:週刊Jリーグ通信 text by 下河原基弘 photo by Getty Images

日本代表に選出されたら…ふくらむ期待

190521_kubo1_getty
パターン・形を確立し、それをJ1という敵も味方もハイレベルな舞台で表現している【写真:Getty Images】

 背番号15の語った「自分がいつも練習でやっている形」。これに似た言葉を使って、若き天才の印象を話したのは、サイドでマッチアップしていた20歳の札幌MF菅大輝だ。

 今季リーグ戦全試合で先発出場している俊英は「やはりプロの舞台であれだけ落ち着いてやれているのはすごいなと思っています。自分のパターンというのを持っていますし、いい左足をもっているので、すごいなと思っています」と感嘆の声をあげた。

 17歳の選手が自分のパターン・形を確立し、それをJ1という敵も味方もハイレベルな舞台で表現してしまっている。技術やスピード、視野や判断能力、体力、精神力など、多くの能力が高いレベルにあるのだろう。以前、指揮官は昨年に比べて「すべてがスケールアップしている」と話していたが、まさにその通りとしか言いようがないパフォーマンスを続けている。

 チームは9勝3分けの無敗で首位を独走中。久保への対策も試合を追うごとに厳しくなってきているが、それでも結果を残してきているところに頼もしさと、底知れなさを感じさせる。

 日に日に存在感を増している天才は、日本代表への選出が濃厚と言われる。仮に実現したとして、A代表の舞台でも決定的な仕事をしてくれるのではないだろうか。

(取材・文:下河原基弘)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top