フットボールチャンネル

EL決勝、有利なのはチェルシー? アーセナルも意気込みは十分。白熱必至の一戦、果たして【EL決勝プレビュー】

プレミアリーグ3位で終わったチェルシーと、同5位で終わったアーセナル、イングランドのチーム同士が現地時間29日に行われるヨーロッパリーグ決勝で激突する。しかも同じロンドンのチームということもあり、開催地のバクーでは熱い戦いが繰り広げられることは間違いない。(文:内藤秀明)

text by 内藤秀明 photo by Getty Images

チェルシー有利というのが大方の見方

20190529_el_getty
現地時間29日、EL決勝でアーセナルとチェルシーが激突する【写真:Getty Images】

 まずチェルシーに関しては、メディアから批判も多かったシーズンだったが、リーグ戦では来季のチャンピオンズリーグ(CL)出場権を手にした。しかも守備的なサッカーではなく、ショートパス中心のパスサッカーをゼロから作りながらの結果であることを踏まえれば、マウリツィオ・サッリ監督の手腕は称賛されてしかるべきだ。

 実際、イギリスの大手ブックメイカー「ウィリアムヒル」の優勝オッズは、試合当日の段階でチェルシー2.67倍、アーセナルが3.1倍という結果になっている。チェルシー有利というのが大方の見方のようだ。

 確かにアーセナルにとってチェルシーは怖い存在だ。理由はもちろんエデン・アザールがいるからだ。ワールドクラスの突破力と得点力を誇るベルギー代表アタッカーをアーセナルははっきりと苦手としている。

 しかも今のチェルシーはアザールだけでなく、ジョルジーニョという中盤のかじ取り役も抑えなければいけないのでやっかいだ。この一戦を見るうえで、この攻撃の核二人を、アーセナルがどう無効化するかが大きな見どころとなる。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top