フットボールチャンネル

日本代表 5年前

英国人が見たトリニダード・トバゴ戦。「何でもない相手に点が取れない…」「中島翔哉は若い頃のギグスみたい」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

「緊張感や危機感はなかった」

――日本は立て続けに決定機がありましたが、柴崎選手のシュートも、昌子選手のヘディングも、ゴールを割ることができませんでした。

「キーパーがいいね」

――残り5分、このメンバーで勝つには、ショーン“監督”はどうしますか?

「監督として、今は祈るしかないかな(笑)」

――後半はシュートをことごとく相手GKに跳ね返されています。

「相手のGKも良いパフォーマンスですが、日本の決定力はまだまだ足りない」

――試合はそのまま0-0で終わりました。得点が取れなかった理由は何だと思いますか?

「テンションが足りなかったかな。もちろん選手は集中していたし、勝ちたいと思っていたと思うけど、キリンチャレンジカップの雰囲気の中では、緊張感や危機感はなかったね」

――フレンドリーマッチだと仕方ないのでしょうか。

「外から見ると、『このチャンスを逃しても、また次が来る』という感じに見える。世界レベルのチームは常に緊張感がある。そこは修正しないといけないね」

――今日の試合でよかった選手はいますか?

「もちろん中島」

――中島以外だと……。

「長友も畠中もよかった。長友は最初から交代するまでインテンシティが落ちなかった。ベテランなのに、走る力はすごい。畠中は守備では集中していて、ボールを持ったときも落ち着いていました」

――今日は16人の選手がプレーしましたが、次のエルサルバドル戦で見てみたい選手はいますか?

「もちろん久保建英。今日はベンチに入っていなかったけど」

――久保選手がこの日本代表に入るとして、どのようなプレーが期待しますか?

「中島みたいな予想外のプレーができるから見てみたいね」

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top