フットボールチャンネル

名古屋が土壇場で追いついてドロー。松本山雅は10戦ぶり白星をあと一歩で逃す

text by 編集部 photo by Getty Images

松本山雅
松本山雅FC【写真:Getty Images】

【松本山雅FC 1-1 名古屋グランパス J1第23節】

 明治安田生命J1リーグ第23節の松本山雅FC対名古屋グランパス戦が18日に行われ、1-1の引き分けに終わった。

 16位のサガン鳥栖が勝利を収めたことで勝ち点差が暫定5ポイントに広がり、敗れれば残留に向けた状況が厳しくなる17位松本。前回名古屋と対戦した5月の試合以来白星がなく、10戦ぶりの勝利がなんとしても欲しいところだった。

 前半はその松本が優位に試合を進める。17分には田中隼磨のシュートがブロックされたボールを永井龍が蹴り込んで先制点を奪ったかに見えたが、オフサイドの判定。36分の阪野豊史のシュートもわずかにポスト左に外れるなど、決定的を生み出しながらもゴールにあと一歩届かない。

 前半はそのまま両チーム無得点で終了。後半には名古屋がエドゥアルド・ネットやガブリエル・シャビエルなどの強烈なシュートで枠を捉えるが、松本はGK守田達弥の好セーブでピンチをしのぐ。

 ついに試合が動いたのは80分。セルジーニョがラインの裏へ送った浮き球スルーパスを受けた永井が抜け出し、エリア手前からゴール右隅へグラウンダーのシュートを流し込む。松本が待望の先制点を奪った。

 久々の白星を目前とした松本だが、アディショナルタイムに入った92分に痛恨の失点を喫してしまう。E・ネットからのロングボールに交代出場の赤崎秀平が反応し、GK守田より早く頭で触って同点弾を流し込む。土壇場で名古屋が追いつき、1-1のドローに持ち込んだ。

【得点者】
80分 1-0 永井龍(松本)
90+2分 1-1 赤崎秀平(名古屋)

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top