フットボールチャンネル

日本代表 5年前

英国人が見たパラグアイ戦。久保建英は「注目されすぎ」「キリンカップはそんなもん」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

久保建英は「注目されすぎ」

――後半開始から、原口元気、植田、久保が入りました。

「久保は本当に珍しいタレントですが、注目されすぎです。だからこそ、スペインに戻ったのは良いことだと思う。むこうの方が、日本よりピッチ内外で成長できると思う」

――安西幸輝、大迫、植田、柴崎はカシマスタジアム凱旋ですね。

「代表とクラブだと雰囲気は違うと思うけど、思い出深いと思う。サポーターや家族の前でプレーできるのは意味があることだと思う。安西は2か月ぶりなので『別に』って感じかもしれない(笑)」

――木曜の夜ですが、スタジアムは盛り上がっていますか?

「まあまあだね。そんなに盛り上がってない。でもキリンカップはそんなもんじゃないかな……。16時に僕が着いたときは、もうサポーターが結構集まっていた。日本のファンは代表に特別なモチベーションがあると思う。イングランドは絶対にそうならない(笑)」

――試合はそのまま2-0で日本代表が勝利しました。

「前半は良かったけど、後半は選手交代が多くて、流れが少し壊れたね。ところどころいい場面はあったけど」

――選手個人についてはどうですか?

「中島はいつも通り攻撃のきっかけになったし、大迫も南野も点を取った。ディフェンスもゼロに抑えたし、来週の試合に向けていい準備ができたかなと思う」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top