フットボールチャンネル

日本代表 5年前

英国人が見たパラグアイ戦。久保建英は「注目されすぎ」「キリンカップはそんなもん」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

「目標はW杯でベスト8や4を目指すことだから」

――アジア2次予選は格下との対戦が続きます。「主力は使わなくてもいいのではないか」という意見もありますが、どう思いますか?

「ワールドカップに向けて、ひとつのサイクルなので、自信を作るためには、どんな相手でも舐められないようにしないといけない」

――ベストメンバーの方がいいということですね。

「目標はワールドカップに出ることではなくて、ワールドカップでベスト8や4を目指しているから。選手のつまらないコメントみたいだけど、1試合目より2試合目では、より強いチームにならなければいけません」

――改めて、この試合の収穫はどんなところにあると思いますか?

「ポジティブな面は、2人のストライカーが点を取ったことです。日本はこれまで『コンビネーションは良いけど決定力がない』試合が多かったけど、今日はそうでもなかった。大迫はオールラウンドでパフォーマンスが良かったし、試合後のミックスゾーンでも自信に満ちた表情を見せていたので、これからも期待できると思う」

――反対に、心配な部分はありますか?

「試合終盤に少しバラバラになってしまったかな。多くの選手交代がある親善試合なので仕方ないと思いますが、ミャンマー戦はそうならないようにしてほしいね」

(語り手:ショーン・キャロル)

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top