フットボールチャンネル

日本代表 5年前

タレント・JOYが選ぶ歴代日本代表最強イレブン! 中田英寿に中村俊輔、現役から選ばれたのは!?【編集部フォーカス】

芸能界屈指のサッカー好きとして知られるタレントのJOYさんが、歴代の日本代表戦士のなかから最強イレブンを選出! システムは3-5-2を採用。いったい誰が選ばれているのか!(選定:JOY、取材・文・構成:小澤祐作)

シリーズ:編集部フォーカス text by 小澤祐作 photo by Getty Images,Yusaku Ozawa

GK

川口能活
元日本代表GKの川口能活【写真:Getty Images】

川口能活(かわぐち・よしかつ)
生年月日:1975年8月15日(44歳)
日本代表成績:116試合出場

 
 GKはやはり川口能活選手になるんじゃないですかね。川口選手は俺が小さい頃から見てきていて、大事な時にめちゃくちゃ止めるというイメージもある。大きな大会でもしっかり止めるし、一番興奮させてくれたGKだなというのはありますね。足下の技術はね、今だったらもっと上手な選手がいるかもしれないですけど、子供の頃から日本代表を見てきた、サッカー少年JOYとしてのGKは川口能活選手になりますね。

 印象に残っている試合はやっぱりマイアミの奇跡(1996年アトランタ五輪・グループリーグ第1戦のブラジル代表戦)の時が一番ですかね。あんな止めるかと。川口選手で勝ったようなものですからね。その試合もそうだし、PKとかね、片手1本で止めたやつ(2004年 アジアカップ中国大会・準々決勝ヨルダン戦)とかもすごかったですね。そういった意味でもGKは川口選手かな。

【次ページ】DF

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top