フットボールチャンネル

日本代表 4年前

英国人が見たベネズエラ戦。「最悪な45分」「中島翔哉は何回倒れたかな?」「室屋成も佐々木翔も甘かった」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

「リードを奪ってモチベーションが下がったかな」

――後半開始から日本代表は三浦弦太と古橋を入れました。

「森保監督はハーフタイムで怒ったはず」

――攻撃では少し勢いが出てきたようにも見えます。

「少しですね。それよりまだベネズエラの攻撃の方が危ない」

――日本代表は65分に永井謙佑と山口蛍を入れました。下がった橋本拳人と浅野拓磨はどうでしたか?

「2人ともあまり貢献できなかったね。橋本はパスミスが多くて、浅野はシュートを枠内に飛ばせなかった」

――69分に山口のゴールで1点を返しました。

「(相手に当たってコースが変わって)少しラッキーでしたが、1点を返せてよかった」

――交代で入った選手はどうでしょうか。

「古橋はいつも通りポジティブな姿を見せていますが、ペナルティーエリアではまだインパクトを見せられていません。永井は前線からの守備はいいですが、もっと攻撃面でのプレーを見たいです」

――日本がボールを持つ時間が長くなってきました。ベネズエラも疲れてきているでしょうか。

「疲れているというよりは、リードを奪ってモチベーションが下がったかな。ハーフタイムに結果は決まったので」

――82分に原口元気に代わって井手口陽介が入りました。代表での出場は久しぶりです。

「この2年間はいろんな面で大変だったと思うので、これからの成長は気になりますね」

――まだ23歳ですからね。

「彼や三竿(健斗/鹿島アントラーズ)は比較的まだ若いので、まだ代表のボランチで十分に可能性がありそう。三竿は今シーズン、ケガが多いけどね」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top