英国人が見たU-23日本代表。「またカウンター…。簡単すぎる」「東京五輪にどう影響するかな…」【AFC U-23選手権】

2020年01月13日(Mon)1時02分配信

シリーズ:英国人が見た○○戦
text by 編集部 photo Getty Images
Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

「3連敗になる可能性が高い」

――日本は1-2で敗れ、グループリーグ敗退が決まりました。

「五輪開催国なのに、この大会初めての敗退チームになるのかな?」

――中国の敗退が決まっていますね。

「五輪開催国と次のアジアカップ開催国ですね。皮肉にも」

――敗因はどこにあったと思いますか?

「サウジアラビア戦と同じく、チャンスを決め切れなくて、守備の方は(カウンターから)簡単に崩されました。この2試合、とくにディフェンスは良くなかった」

――東京五輪では金メダルを目指していますが、実際はアジアの舞台で2連敗。

「本当に残念ですね。自信をつけるためにも、次の試合は勝たなければいけない。大会前はかなり期待されていましたが、3連敗になる可能性が高い。これが五輪の準備にどう影響するかな……」

――2016年はこの大会で優勝しましたが、リオデジャネイロ五輪ではグループステージ敗退に終わりました。

「その逆になればいいですけど。間違いなく内容は心配です。ディフェンスはあまりオーガナイズされていなく、攻撃は機能しなかった。ノックアウトステージ進出はできませんでしたが、3戦目は絶対に勝たなければいけない」

――本日もありがとうございました。

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。

【了】

1 2 3 4

新着記事

↑top