フットボールチャンネル

Jリーグ 4年前

ヴィッセル神戸、5年間の歴代フォーメーション。イニエスタですら古株に…“バルサ化”進めチームは激変

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

過去最高順位を記録(2016年)

ヴィッセル神戸
ヴィッセル神戸、2016シーズンの基本フォーメーション(黄色は新加入選手)

【シーズン成績】
明治安田生命J1リーグ:7位(1st:12位/2nd:2位)
YBCルヴァンカップ:ベスト8
天皇杯:4回戦敗退


【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ネルシーニョ体制の2年目。ヴィッセル神戸はオフ期間にGKキム・スンギュ、MF藤田直之、DF伊野波雅彦などを獲得している。前年のリーグ戦では年間12位と不完全燃焼に終わってしまった神戸だったが、上位進出を果たすことができるかに注目が集まった。

 スタートはまずまずだった。神戸は第1節のヴァンフォーレ甲府戦こそ落としたものの、その後は調子を取り戻し勝ち点を積み上げる。第11節の名古屋グランパス戦終了時点で5位につけるなど、決して悪い成績ではなかった。しかし、第12節の川崎フロンターレ戦で1-3と完敗を喫すると、チームは大崩れ。結局6試合連続未勝利のままステージ最終節を終えてしまい、12位で2ndステージへ向かうことになった。

 1stステージではチームの核を見出すことができず、組織作りがなかなか進まなかった。特にネルシーニョ監督のサッカーの肝となるダブルボランチでは、藤田の相方を固定することができず。このあたりが少し曖昧となった。FWペドロ・ジュニオールの復調、FWレアンドロの破壊力と攻撃陣は奮闘していただけに、12位という成績は少し勿体なかった。

 ただ、2ndステージでチームは見事なパフォーマンスを披露する。プラスに働いたのは夏場の補強だろう。神戸は浦和レッズからDF橋本和、ブラジルのインテルナシオナルからMFニウトンを獲得したのだ。

 すると神戸は、2ndステージ開幕から好調を維持。ニウトンの加入で中盤に安定感が生まれ、P・ジュニオールとレアンドロの破壊力は抜群、そこにFW渡邉千真や橋本らが絡むなど攻撃に厚みが生まれるようになり、次々と白星を重ねていった。神戸は最終的に2ndステージでは一度も連敗を記録することなく、2位という成績で終えることになった。

 年間順位は7位。J1におけるクラブ史上最高順位を記録することになった。また、レアンドロは年間19得点を挙げ得点王を獲得、大卒ルーキーのMF小林成豪、MF松下圭貴らの若手も奮闘するなど、個人のパフォーマンスも光っていた。

 2ndステージでの躍進を考えるとなおさら1stステージの成績が勿体なく思えるのも事実だが、この年の神戸は大きな収穫を手にしたと言えるだろう。2017シーズンへ向けての期待を抱かせたのは明らかだ。

▽GK
キム・スンギュ

▽DF
岩波拓也
伊野波雅彦
高橋峻希
橋本和

▽MF
ニウトン
藤田直之
三原雅俊
渡邉千真

▽FW
ペドロ・ジュニオール
レアンドロ

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top