フットボールチャンネル

Jリーグ 4年前

東京ヴェルディ、歴代最強外国籍選手5人。ビスマルクにエジムンド…伝説的ブラジル人の系譜

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

救世主となった“野獣”

Verdy_2002
2002シーズンの基本先発メンバー

エジムンド(元ブラジル代表)

生年月日:1971年4月2日(49歳)
在籍期間:2001年〜2002年
J通算成績:31試合出場/18得点

 在籍期間は短く、成績もパッと見はそれほど際立ったものではない。しかし、インパクトは絶大だった。ブラジルの数々のクラブを渡り歩き、イタリア時代にはリオデジャネイロのカーニバルに参加するためシーズン中のチームを離脱するなど、気性の荒さと素行の悪さから“野獣”(アニマル)というあだ名がついていた元ブラジル代表FWは、日本で大きく変貌を遂げた。

 ヴェルディがJ2降格の危機に瀕していた2001年のシーズン途中に電撃加入すると、デビュー戦でいきなりゴールを決め、終盤戦の出場した5試合を3勝1分1敗で切り抜ける。そしてチームも見事にJ1残留を果たした。

 在籍2年目の2002年は序盤戦こそ欠場したものの、リーグ戦16得点を挙げる活躍を披露。エースストライカーとしてゴールを決めるだけでなく、抜群のテクニックを生かしてチャンスメイカーとしても機能。“野獣”と呼ばれたバッドガイは、献身的なプレーでヴェルディを支えた。

 ところが契約交渉で高額な年俸がネックとなり、浦和レッズへ移籍することになる。新天地ではハンス・オフト監督と対立し、2003年のシーズン開幕直後にリーグ戦出場が1試合もないまま浦和を退団。嵐のようにやってきてヴェルディの救世主となった男は、嵐のような勢いでブラジルに帰国していった。

●2002シーズンの基本先発メンバー

▽GK
高木義成

▽DF
田中隼磨
ロペス
米山篤志
相馬直樹

▽MF
山田卓也
林健太郎
小林大悟
エジムンド

▽FW
桜井直人
平本一樹

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top