フットボールチャンネル

世界最高のストライカーは誰だ! CF能力値ランキング16位~20位。衝撃を与え続ける若き怪物がついに登場!(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

16位:ドイツ期待のストライカー

ティモ・ヴェルナー
ティモ・ヴェルナーの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

FW:ティモ・ヴェルナー(ドイツ代表/RBライプツィヒ)
生年月日:1996年3月6日(24歳)
市場価格:6400万ユーロ(約76.8億円)
今季リーグ戦成績:25試合出場/21得点7アシスト ※5月3日時点


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 RBライプツィヒで不動のエースとして君臨するドイツ代表の若きストライカー。昨季はリーグ戦30試合で16得点という成績だった同選手だが、今季はすでに21得点を記録中と申し分ない活躍を見せており、ユリアン・ナーゲルスマン監督の下でより怖い存在へと変貌を遂げている。そのハイパフォーマンスにはリバプールやレアル・マドリードといったクラブが熱視線を注いでいるなど、近い将来のビッグクラブ入りが確実視されている選手の一人でもある。

 そんなティモ・ヴェルナー最大の武器は「スピード」だ。一瞬で相手最終ラインの背後を突き、一気にフィニッシュまで持ち込む恐ろしさを秘めている。とくに攻守の素早い切り替え、縦への素早い攻めを基本とするライプツィヒでは同選手の特長が引き出されやすく、ヴェルナーが継続して結果を残せるのもチームコンセプトと自らの武器が見事にマッチしているのが大きな要因と言えるだろう。もちろん、決定力の高さも兼備。「スピード」は「93」、「攻撃力」も「89」と高数値になっている。

 また、「スピード」を殺さないまま発揮される「ドリブル」の威力に、狭いスペースをもぶち破る「テクニック」の高さも同選手が持つ武器。CFとしてだけでなく、サイドアタッカーとしても十分に力を示すことができる存在だ。まだ24歳と若く、今後の成長にも期待できる。

 一方で「パス」やクロスの質に関しては改善の余地あり。ボールを収め周りに捌くといった仕事はあまり得意としていないため、ポゼッションを基本とするチームで1トップを任されると存在感が消えてしまうことがある。そのため、ドイツ代表などでは最前線よりサイドハーフで起用した方が吉と出る可能性が高いと言える。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top