フットボールチャンネル

世界最高のストライカーは誰だ! CF能力値ランキング16位~20位。衝撃を与え続ける若き怪物がついに登場!(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

17位:アルゼンチンの点取り屋

マウロ・イカルディ
マウロ・イカルディの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

FW:マウロ・イカルディ(アルゼンチン/パリ・サンジェルマン)
生年月日:1993年2月19日(27歳)
市場価格:6000万ユーロ(約72億円)
今季リーグ戦成績:20試合出場/12得点3アシスト ※5月3日時点


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 セリエAで2度得点王に輝き、インテルでは主将も務めたが、今季は監督の構想外で放出の的に…。マウロ・イカルディはここまで、まるでジェットコースターのようなキャリアを歩んできている。ただ、レンタルという形で加入したパリ・サンジェルマンでは、今季ここまでリーグ戦20試合で12得点3アシストを記録中と好調を維持。選手としての評価を取り戻しつつある勢いだ。

 妻で代理人も務めるワンダ・ナラ氏の過激な発言が引き金となり、イカルディには何かとネガティブなイメージが付きまとうが、CFとしての能力が世界トップクラスなのは紛れもない事実。シュート精度は抜群で、ポジショニングの良さが際立ち、ボックス内での強さが目立つなど点取り屋として必要な能力はほとんど兼ね備えている。クロスへの対応も完璧で、身長181cmの体躯を活かした「空中戦」で強さを発揮できるのもポイント。「攻撃力」は「94」、「空中戦」は「90」と高評価になった。

「スピード」と「ドリブル」は飛び抜けた数字ではないが、大きなウィークポイントでもない。「フィジカル」も同様だ。また、周囲からの大きな批判に揺れることなく結果を残し続けることができるのは「メンタル」の強さが所以だろうか。いずれにしてもバランスの取れた能力値を記録しているのがわかる。

 ただ、イカルディはあくまでゴール特化型のCF。組み立てなどにはあまり関与しないため、試合展開によっては存在感が薄れてしまうことも少なくはない。そこはマイナスポイントと言えるだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top