フットボールチャンネル

世界最高の右ウイングは誰だ! RWG能力値ランキング6位~10位。覚醒したドリブラーにアーセナル史上最高額の男も!(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

8位:アーセナルの新たな武器

二コラ・ペペ
二コラ・ペペの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

FW:二コラ・ペペ(コートジボワール代表/アーセナル)
生年月日:1995年5月29日(24歳)
市場価格:6500万ユーロ(約78億円)
今季リーグ戦成績:26試合出場/4得点6アシスト ※5月11日時点


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 昨季、フランスのリールでリーグ戦22得点11アシストを記録する活躍を見せ、瞬く間に世界から注目されたコートジボワール代表アタッカー。そんな同選手は昨年夏、アーセナルに移籍することを決断している。移籍金はクラブ史上最高額となる7200万ポンド(約94億円)とされており、ピエール=エメリク・オーバメヤンやアレクサンドル・ラカゼットと並んで、チームの攻撃を牽引する存在として大きな注目を浴びている。

 アーセナルの「新兵器」である二コラ・ペペは爆発的な「スピード」を誇る選手である。ボールを持ってもその速さはまったく落ちず、“よーいドン”ではほぼ負け知らずと言えるだろう。そして、その「スピード」を維持したまま繰り出す「ドリブル」もまた魅力的。縦に抜け出す速さは当然ながら、相手を一瞬で振り切るカットインの鋭さも抜群だ。キープ力にも長けるなど「テクニック」の高さも目立ち、ウイングとしての能力は24歳にしてすでに申し分ないものがあると言える。

 そして、シュートセンスの良さも忘れてはならないポイント。ペペは少年時代にGKとしてプレーしており、その経験は現在も相手GKの動きを理解する上で貴重なものになっていると選手本人が話していた。そのため、ただ力任せにシュートを放つのではなく、相手GKの嫌なところにボールを蹴り込むことが可能となっているのだ。もちろん、動きを読むだけでなく、キックの質も高くなければこうした強みは発揮できない。左足の繊細さも、同選手がゴールとアシストを多く稼ぐことができる要因となっている。

 ただ、ペペは現在プレミアリーグという舞台に馴染むのに精一杯。今季リーグ戦ではここまで26試合で4得点6アシストと、期待値には程遠い内容に終始している。批判の的にされることも少なくはない。しかし、先述した通りウイングとしての能力は非常に高いため、今後の活躍に注目したいところだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top