フットボールチャンネル

世界最高の右ウイングは誰だ! RWG能力値ランキング6位~10位。覚醒したドリブラーにアーセナル史上最高額の男も!(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

6位:プレミア参戦が決まったテクニシャン

ハキム・ツィエク
ハキム・ツィエクの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

MF:ハキム・ツィエク(モロッコ代表/アヤックス)
生年月日:1993年3月19日(27歳)
市場価格:5000万ユーロ(約60億円)
今季リーグ戦成績:21試合出場/6得点13アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 オランダの名門アヤックスで印象的なパフォーマンスを見せ続けているモロッコ代表MF。昨季はチームのチャンピオンズリーグ(CL)・ベスト4進出に大きく貢献し、今季もリーグ戦で21試合6得点13アシストの成績を残すなど、攻撃面で絶大な存在感を放って評価をぐんぐん高めている選手だ。そんなレフティーは、来季よりチェルシーでプレーすることが決定。移籍金は4000万ユーロ(約48億円)とされている。同選手にとって初のプレミアリーグ参戦となるが、世界最高峰の舞台でどのような活躍を見せるのかは、今から大きな注目ポイントとなっている。

 ハキム・ツィエクは、その左足でボールに魔法をかけることができる。なかでも「パス」の精度は特筆すべきものがある。鋭くそして正確なクロスは常に相手の脅威となっており、今季リーグ戦で残した13アシストという数字が示す通り、ゴールに直結するようなラストパスが非常に多いのが魅力的だ。また、精度と速さともに完璧なサイドチェンジはもはや芸術作品そのもの。ワンステップで反対サイドへボールを届けるキック力も、見落としてはならない能力の一つと言える。

 そして「テクニック」の高さも圧巻。左足を巧みに使いこなしたコントロール力は世界でもトップクラスのものがあり、複数人に囲まれても細かなタッチでボールを躍らせ、その状況を打破することができる。まさにテクニシャンだ。また、思わず声が出てしまうビューティフルゴールも多いのが特徴的。どんなに角度がない場所からでも確実に枠を捉えてくるシュートセンスの良さが光り、コースそしてボールスピードともに完璧なのがなんとも恐ろしいところ。「攻撃力」が際立っている存在と言えそうだ。

 ここ最近は攻撃面での活躍だけでなく、守備への意識も高まるなど、ますます魅力的な選手へと成長を果たしたツィエク。プレミアリーグに参戦するにあたり、「フィジカル」面は向上させていかなければならないが、チェルシーにとって大きな戦力となったのは間違いない。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top