フットボールチャンネル

Jリーグ 4年前

東京ヴェルディ、歴代ガッカリ外国籍選手5人。長髪カツラに殺人タックル…特大の期待を裏切った者たち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

イニエスタの親友カルリーニョス

Verdy_2017carlinhos
2017年J2第24節:カマタマーレ讃岐戦の先発メンバー

カルロス・マルティネス(スペイン出身)

生年月日:1986年6月27日(当時30歳)
在籍期間:2017年〜2018年
J2通算成績:29試合出場/2得点

 スペインでは3部相当が自己最高だったストライカーだが、来日前はビジャレアルBで2シーズン連続二桁得点を達成していた。弁護士資格を持つインテリで、若手中心のBチームを引っ張る人格者としての評価も高く、確かに人間性の良さは抜群だった。

 とはいえ、Jリーグで結果を残すにはストライカーとしての能力が足りなかった。当時のミゲル・アンヘル・ロティーナ監督はカルロス・マルティネスを積極的にベンチから起用していたが、足もとが巧みでポストプレーに長ける一方でフィニッシュの局面に絡む回数が非常に少なく、長身の割に空中戦もあまり得意でないなど期待を裏切るパフォーマンスだった。

 結局、Jリーグでのプレーは2018年夏までの1年間のみだった。それでもカルロス・マルティネスは、親友のアンドレス・イニエスタに日本行きを強く勧め、ヴィッセル神戸加入を後押ししたことが判明したことで再び脚光を浴びる。最近公開されたイニエスタの半生を振り返るドキュメンタリーには、友人の「カルリーニョス」としてインタビューに応えて親友への思いを語っている。現在は隣国アンドラに本拠地を置きながらスペイン3部リーグに参戦するFCアンドラでプレーを続けている。

●2017年J2第24節:カマタマーレ讃岐戦の先発メンバー

▽GK
柴崎貴広

▽DF
平智広
井林章
永田充

▽MF
安西幸輝
中後雅喜
渡辺皓太
安在和樹
梶川諒太
アラン・ピニェイロ

▽FW
カルロス・マルティネス

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top