フットボールチャンネル

代表 4年前

ブラジル代表、歴代ボランチの系譜。Jリーグのレジェンドや世界一の守備職人も…王国の中盤を支配せし者たち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ロシアW杯(2018)

カゼミーロ
【写真:Getty Images】



カゼミーロ
生年月日:1992年2月23日
個人成績(2018):4試合出場/0得点0アシスト

今やブラジル代表でネイマール以上に欠いてはならない人材となった。カゼミーロがいるか、いないかでチームの出来が大きく左右される。それほどまでに存在感は大きい。

2011年に19歳でブラジル代表デビューを果たしながら、なかなかブレイクスルーできず定着のきっかけをつかめていなかった。2014年ブラジルワールドカップは招集外で、翌年のコパ・アメリカはメンバー入りするも出番なし。本格的にブラジル代表の常連になったのは2017年後半からだ。

それからは中盤の底に君臨し続けている。ロシアワールドカップでは警告の累積によりカゼミーロが出場停止だった準々決勝のベルギー代表戦、代わりに出番を得たフェルナンジーニョが失点に絡むミスを犯したこともあった。

翌年のコパ・アメリカではひざの負傷もあって本来の力を発揮しきれなかったが、今後も立場は揺るがないだろう。圧倒的な対人守備能力で広範囲を制圧するのみならず、近年は的確な配球能力も飛躍的に高まっており、レアル・マドリードでもブラジル代表でもチームの浮沈の鍵を握るキーマンであり続ける。

【了】

1 2 3 4 5 6 7 8 9

KANZENからのお知らせ

scroll top