フットボールチャンネル

世界最高の左サイドバックは誰だ! LSB能力値ランキング11位~15位。マルセロを脅かす、レアルの新ピースとは?(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

14位:マルセロの地位を脅かす存在

フェルラン・メンディ
フェルラン・メンディの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

DF:フェルラン・メンディ(フランス代表/レアル・マドリー)
生年月日:1995年6月8日(25歳)
市場価格:3200万ユーロ(約38.4億円)
今季リーグ戦成績:16試合出場/0得点2アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 フランスの強豪・リヨンで頭角を現した25歳のレフティー。2018年11月には負傷したバンジャマン・メンディに代わってフランス代表に初選出されるなど、近年ノリに乗っている存在である。そんな同選手は昨年夏、レアル・マドリーへ完全移籍で加入。同クラブで不動の地位を築くDFマルセロを脅かす存在として、ジネディーヌ・ジダン監督はもちろん、多くの人々から注目を集めている。

 成長著しいフェルラン・メンディ最大の武器は、「90」という飛び抜けた数値を記録した「スピード」にあると見ていいだろう。加速力は申し分なく、その速さを活かしながら発揮される「ドリブル」の威力も十分である。DFだが、相手からすると止めるのが非常に困難な選手と言えるだろう。また、左足から放たれる「パス」は安定感があり、パターンも非常に豊富。サイドから積極的にチャンスに絡むことが可能だ。

 F・メンディは当然ながらディフェンススキルも高い。単純な競争では簡単に負けない点はもちろんのこと、身長180cm・体重73kgの体躯を誇るなど「フィジカル」の強さも十分であり、とくに1対1の対応には抜群の安定感がある。この点に関しては、マドリーにおける自身最大のライバルであるマルセロを上回っていると見て間違いないだろう。そのため、「守備力」もおおむね高い評価となっている。

 飛び抜けた数値を記録したものが「スピード」のみで、「空中戦」などはやや低評価となったF・メンディは今回14位となった。しかし、今後マドリーでの成長次第ではさらに順位を上げていくことも可能となるだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top