フットボールチャンネル

世界最高の左サイドバックは誰だ! LSB能力値ランキング11位~15位。マルセロを脅かす、レアルの新ピースとは?(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

12位:バレンシアの小柄なレフティー

ホセ・ルイス・ガヤ
ホセ・ルイス・ガヤの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

DF:ホセ・ルイス・ガヤ(スペイン代表/バレンシア)
生年月日:1995年5月25日(25歳)
市場価格:4000万ユーロ(約48億円)
今季リーグ戦成績:20試合出場/0得点0アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ジョルディ・アルバやファン・ベルナトなどの実力者を輩出したバレンシアで、左サイドバックのファーストチョイスとして活躍する25歳のレフティー。前指揮官マルセリーノの下で飛躍を果たした選手の一人であり、その存在感はシーズンを重ねるごとに着実に濃くなってきている。スペイン代表にもすでに定着しているなど、確かな成長の跡を残している存在と言えるだろう。

 ホセ・ルイス・ガヤは身長172cm・体重66kgと小柄な選手だ。しかし、そうした体格のハンデを感じさせないハードワークが非常に光る存在であり、ボールホルダーに決して自由を与えない。運動量も豊富で90分間常に動き回ることが可能で、何より相手へ向かって飛び込み過ぎず、しっかりと我慢できる守備がピカイチ。1対1の対応も着実に向上していると言えるだろう。

 攻撃面では持ち味である「スピード」を武器に存在感を誇示。スプリント力を活かして一瞬で相手を置き去りにし、ボールを呼び込む動きがとくに冴える。また、数値「87」を記録するなどスペイン人らしい「テクニック」の高さも兼備。「スピード」を維持しながらボールを的確に操ることが可能なため、対峙する選手からすれば非常に厄介な存在と言えるのではないか。

「空中戦」でこそ大きく数値を落としてしまったガヤだが、とくに攻撃面で活きる能力に関しては素晴らしいものがあると見ていいだろう。25歳の更なる成長に期待だ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top