フットボールチャンネル

Jリーグ、無観客でのバナー掲載は禁止へ。「安全管理の観点から合意した」

text by 編集部 photo by Getty Images

村井満
【写真:Getty Images】

 Jリーグは9日、「第6回実行委員会」の後にオンラインでのメディアブリーフィングを行った。無観客ではバナーなどのサポーターからの持ち込みは禁止することで合意に達したという。

【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 新型コロナウイルスの影響で中断していたJリーグだが、J1は7月4日に再開、J2の再開とJ3の開幕は6月27日に決定している。村井満チェアマンは、すでに7月10日までは無観客で行うことを発表している。

 すでに再開しているブンデスリーガでは、ボルシアMG対レバークーゼンの試合で顔写真を貼り付けたダンボールを並べていた。スタジアムへのバナーなどの掲載に関して、村井チェアマンは「サポーターにバナーをお持ちいただくことも含めて、無観客の状況ではご遠慮いただこうと」と話し、持ち込み禁止を明言している。

 その理由として村井チェアマンは「ファン・サポーターの気持ちを大切にしつつ、彼らの健康も守らなければならない。ファン・サポーターが旗などを持ち込んで、そこに密集を作って感染の可能性が出てはいけない、預かって消毒が行き届くか、ファン・サポーターとスタッフの接触が起こるのはいいのかということもある。気持ちは尊重しつつも、安全管理の観点から合意した。クラブが自己の管理の中でやるものは対象外になる」と述べている。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top