4位:フランス期待のアタッカー

ムサ・ディアビ
ムサ・ディアビのの能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

MF:ムサ・ディアビ(フランス/レバークーゼン)
生年月日:1999年7月7日(21歳)
市場価格:3200万ユーロ(約38.4億円)
今季リーグ戦成績:28試合出場/5得点5アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 パリ・サンジェルマン(PSG)の下部組織出身である若きアタッカー。今季よりレバークーゼンに所属する21歳は、ドイツの地で評価をぐんぐん伸ばしているなど、今ノリに乗っている選手の一人と見ていいだろう。現在の市場価格は3200万ユーロ(約38.4億円)。近い将来のビッグクラブ入りはほぼ間違いないと言えるのではないか。

 ムサ・ディアビは身長170cmと小柄な選手だが、その圧倒的な「スピード」を活かして敵陣をズタズタに切り裂くことを可能としている。アジリティを兼ね備えており、緩急の使い方も非常に巧みなため、派手なフェイントを使わずとも対峙する選手を無力化する。このあたりは、同胞のキングスレー・コマンを彷彿とするものがあると言えるだろう。

 また、左右両足の精度が高いため、状況に応じて縦にも中にも突破していくことができのもディアビの特徴。相手DFに動きを読まれにくいという利点がある。そして、突破してから繰り出されるクロスの質も高いのがストロングポイントだ。得点力に関してはまだまだ向上していく必要がありそうだが、この点は今後の成長に期待したい。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top