1位:その姿はまるでラガーマン

アダマ・トラオレ
アダマ・トラオレ

FW:アダマ・トラオレ(スペイン/ウォルバーハンプトン)
生年月日:1996年1月25日(24歳)
市場価格:2550万ユーロ(約30.6億円)
今季リーグ戦成績:35試合出場/4得点9アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 スピードランキングの1位に輝いたのはウォルバーハンプトン所属のアダマ・トラオレである。バルセロナの下部組織出身である同選手は、当初プロとしてなかなか芽が出なかったものの、2016年より加入したミドルスブラでレギュラーの座を掴むと、その後ウォルバーハンプトンへステップアップ。現在は同チームにおいて欠かせないピースとなっており、リバプールなど複数クラブに興味を示されるほどの選手となった。

 アダマ・トラオレは爆発的な「スピード」と分厚い筋肉を武器にサイドで“無双”できる選手。その姿はまるでラガーマンそのものだ。弾丸のような鋭い「ドリブル」は相手にとって常に脅威となっており、その強靭な「フィジカル」を活かして大柄な選手を弾き飛ばすことも少なくない。ボールを持てば迷わず縦、という積極的なプレーも、その怖さを引き立てている要素の一つと言えるだろう。

 また、パンチ力のあるシュートも魅力的で、今季リーグ戦ここまで9アシストという成績が示す通り、クロスの質などもそこまで悪くない。とくに高速で低いクロスはDFの対応を難しくしている。得点力に関してはまだ際立ったものはないが、サイドを一瞬で切り裂くその迫力と「スピード」は間違いなく世界トップレベルにあると見ていいだろう。

【了】

1 2 3 4 5

新着記事

↑top