フットボールチャンネル

世界最速のスピードスターは誰だ! サッカー選手スピード能力値ランキング6位~10位。いきなり日本人選手が登場!(19/20シーズン確定版)

シリーズ:19/20能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

6位:JリーグNo.1スピードスター

永井謙佑
永井謙佑の能力値や今季リーグ戦成績など【写真:Getty Images】

FW:永井謙佑(日本代表/FC東京)
生年月日:1989年3月5日(31歳)
市場価格:110万ユーロ(約1.3億円)
今季リーグ戦成績:2試合出場/0得点1アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 2012年に行われたロンドンオリンピックで日本代表をエースとしてベスト4に導いた31歳のベテランFW。現在所属するFC東京でも攻撃陣を大きく牽引しており、昨季はリーグ戦9得点をマークしてチームを2位に押し上げた。今季もサポーターから寄せられている期待値は高いと見て間違いなく、この男の力で悲願のリーグ制覇を果たせるかどうかに注目が集まっている。

 永井謙佑の「スピード」はワールドクラスと見ていいだろう。単純な競争ではほぼ負け知らずで、少しパスが長くなってもお構いなしにマイボールへ持ち込むことができる。31歳となってもこの点はまったく衰えを感じさせていない。また、データサイト『squawka』内では『FIFA20』の数値をもとに作られたスピードランキングで紹介されており、キリアン・ムバッペらも名を連ねる中、「このエリート集団の中で決して後れを取っているわけではない」との評価も得ている。

「攻撃力」や「テクニック」などの能力は、やはり他の並み居るプレーヤーたちには劣る。しかし、これまでにも幾度となくピッチ上で示してきたその快速ぶりは、十分世界基準にあると見ていいだろう。堂々のトップ10入りと言ってもいいのではないか。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top