フットボールチャンネル

PSG対RBライプツィヒ、予想スタメン&プレビュー。トゥヘル対ナーゲルスマン、師弟対決の行方は?【欧州CL準決勝】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

RBライプツィヒの予想先発メンバー

ライプツィヒ
RBライプツィヒの予想先発メンバー

システム:3-3-3-1

▽GK
ペテル・グラチ

▽DF
ルーカス・グロスターマン
ダヨ・ウパメカノ
マルセル・ハルシュテンベルク

▽MF
ノルディ・ムキエレ
ケビン・カンプル
アンヘリーニョ
マルセル・ザビツァー
ダニ・オルモ
クリストファー・エンクンク

▽FW
パトリック・シック

【今シーズンの欧州CLはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 対戦相手によってシステムや選手構成を細かく変更するユリアン・ナーゲルスマン監督の采配を予想するのは難しい。準々決勝のアトレティコ・マドリー戦ではボール保持時に3-3-3-1、非保持時に4-2-3-1となる可変システムを採用していた。

 キーマンとなったのはコンラート・ライマーだ。ボール保持時には右ウィングバックの位置に張り出し、攻撃から守備への切り替えと同時に4-2-3-1のセントラルMFへスライドする特殊なタスクを課されていた。

 ナーゲルスマン監督は基本的に中央に数的有利を作って、ボールを奪えば一気に攻め崩す戦い方を志向している。守備時にも明確な狙いを設定し、複数人で相手の弱みとなる箇所でボールを回収できるようなメカニズムを構築する。

 こうした変幻自在の戦術を支えるのは、複数のポジションをこなす多機能性を備えた選手たちのインテリジェンスの高さだ。アトレティコ戦で劇的なゴールを奪ったタイラー・アダムスや、10番のエミル・フォルスベリ、圧倒的な運動性能と活動量を誇るアマドゥ・ハイダラなどにも先発起用の可能性は十分にあるだろう。また、クリストファー・エンクンクにとっては昨季まで在籍した古巣との対戦になる。

【次ページ】マッチプレビュー

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top