フットボールチャンネル

ドルトムント15歳のCL登録メンバー入りは時間の問題? 誕生日後にBリストへ追加か

text by 編集部 photo by Getty Images

ユスファ・ムココ
【写真:Getty Images】

 ボルシア・ドルトムントの下部組織(U-19)に所属する15歳のU-20ドイツ代表FWユスファ・ムココが、11月20日に16歳の誕生日を迎えた後、チャンピオンズリーグ(CL)登録メンバーのBリストに追加されるかもしれない。9日に独メディア『シュポルトワン』が報じている。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 2019/20シーズンにU-19で28試合に出場し38得点10アシストの活躍を見せたムココは、今夏のシーズンオフの間にドルトムントのトップチームに練習参加していた。ブンデスリーガの出場可能年齢が17歳以上から16歳以上に引き下げられ、ムココは16歳の誕生日を迎えた後に登録可能となるため、それに先駆けてトップチームに混ざって練習していたのである。今年中にトップチームデビューを果たすという期待も高まっており、そう遠くない日にブンデスリーガでプレーする日が訪れるだろう。

 その一方でCLでプレーすることに期待する声もある。しかし、現地時間8日に発表されたドルトムントのCL登録メンバーには、AリストとBリストのどちらにもムココの名前は記載されていなかった。同メディアによると、原則的にムココはBリストに入る可能性が高いのだが、Bリストは1999年1月1日以降に生まれた選手であり、15歳の誕生日からUEFA主催大会の登録日までに2年以上連続して当該クラブに所属した選手であることが条件になっているという。

 そのため、現時点では条件を満たしていないのだが、11月20日に16歳の誕生日を迎えて以降は登録可能となる。試合前日までにリストを提出すれば登録できるため、現地時間11月24日に行われるCLのクラブ・ブルージュ戦を前にムココがBリストへ登録されるかもしれない。そのため、同メディアは「ムココがトップチームでプレーするのは時間の問題」だと伝えている。果たして、ムココがトップチームデビューを果たすのはどの試合になるのだろうか。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top