フットボールチャンネル

長友佑都と酒井宏樹所属のマルセイユ、報道陣が指揮官に反発。会見から退席

text by 編集部 photo by Getty Images

アンドレ・ビラス=ボアス
【写真:Getty Images】

 マルセイユを率いるアンドレ・ビラス=ボアス監督が現地時間18日、記者会見で報道陣から反撃を浴びた。フランス『レキップ』などが伝えている。

【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ビラス=ボアス監督はこの日、翌日に行われるランス戦に向けた会見を行った。しかし、この会見は時間通りに始まっていない。ビラス=ボアス監督は予定通りに会見場にやってきたが、報道陣が一斉に退室したという。

 これは、16日に行われたレンヌ戦後の出来事が原因になっている。1-2で敗れたあとの会見を終えたあと、ビラス=ボアス監督は『ラ・プロヴァンス』の記者を侮辱した。この音声が残っており、広く知られることに。さらに同指揮官は駐車場でもこの記者に詰め寄って暴言を吐き、アシスタントコーチであるリカルド・カルバーリョに引き離されたほどだったと報じられている。

 そのため、報道陣は侮辱された記者に連帯を示す意味で会見場をあとにし、個人的な対話を求めたという。

 その後、ビラス=ボアス監督は「私のした反応を悔いている。本質的なところは変わらないが、やり方が良くなかったことは理解している。表現の自由は最も大切な人権の一つだ」とコメント。「マスコミに非難されることは問題ないが、私の尊厳を傷つけた2つの記事については受け入れられない」としつつも、「あの反応は後悔している。記者に謝罪するつもりだ」と述べた。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top