フットボールチャンネル

ガンバ大阪、けん責と300万円の罰金処分。FWアデミウソンの道路交通法違反で

text by 編集部 photo by Getty Images

アデミウソン
【写真:Getty Images】

 Jリーグは30日、J1のガンバ大阪にけん責と300万円の罰金処分を決定したことを発表した。

【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 G大阪に所属していたブラジル人FWアデミウソンは今年10月25日朝、車でチームの練習へ向かう途中に隣の車線の車と接触。本人は接触と認識せずにそのまま練習場へ向かい、練習後に警察による事情聴取を受けていた。この際、基準値を超えるアルコールも検出され、酒気帯び運転および報告義務違反を犯した容疑がかけられていた。

 そして、G大阪は25日に開いた臨時取締役会においてアデミウソンの契約解除を決定。28日に同選手との契約解除を発表していた。

 Jリーグは、懲罰量定について「ガンバ大阪は、これまでに外国籍選手を多く受け入れている歴史があり、その文化、習慣、法制度の違いに相応の認識をしていることから、当該選手が重大な法令違反しないよう徹底した管理を行う責任があった。また、類似の事案が発生した直後であるにもかかわらず、所属選手による酒気帯び運転による事故等を起こしたことは管理監督の不徹底と言わざるを得ず、Jリーグの社会的信用を大きく損なうこととなった」と説明している。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top