フットボールチャンネル

Jリーグ 3年前

徳島ヴォルティス、期待の新戦力5人。ヴェルディ輩出の逸材に注目! イニエスタに憧れた元年代別イタリア代表戦士も

明治安田生命Jリーグの各クラブは、2021シーズンの開幕に向けて準備を進めている。昨季のJ2リーグ戦を1位で終えた徳島ヴォルティスは、レンタルからの復帰組も含め9人の新加入選手を迎えた。フットボールチャンネルでは、その新戦力たちの中から新天地での活躍が期待される5人を紹介する。

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

トップ昇格1年目で違いを見せた男

藤田譲瑠チマ
【写真:Getty Images】

MF:藤田譲瑠チマ(ふじた・じょえる・ちま/背番号13)
生年月日:2002年2月16日(18歳)
前所属:東京ヴェルディ
2020リーグ戦成績:41試合出場/3得点4アシスト


【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ナイジェリア人の父と日本人の母の間に生まれた藤田譲瑠チマは、2020シーズンより東京ヴェルディのトップチーム昇格を果たしたばかりだった。しかし、開幕からフル出場を果たすと、以降も出場機会を確保。最終的にJ2で41試合に出場し、3得点4アシストを記録するなどMVP級の輝きを放った。

 当初は不安定だったプレーが試合を重ねるごとに逞しくなるなど、とにかく成長速度が凄まじい。無尽蔵のスタミナと身体を張った守備、そして攻撃を加速させる縦パスも冴えるなど、あらゆる場面における存在感は確かなものがある。また、18歳ながらリーダーシップに優れる点も大きな魅力だ。

 徳島ヴォルティスの基本布陣は4-2-3-1が予想される。その中で藤田は、ダブルボランチの一角を務めることになるだろう。ただ、このポジションには昨季のJ2優勝を支えた岩尾憲と小西雄大という主力選手がいる。将来有望なMFがその両者に負けず、レギュラーを奪い取れるかどうか注目だ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top