フットボールチャンネル

Jリーグ 3年前

Jリーグ開幕戦で最も使われたシステムはどれだ? フォーメーション人気ランキング4~6位。たった1チームしか使用しなかったのは…

シリーズ:サッカーフォーメーション人気ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

5位:緑色の2チームが使用

20210302_3-1-4-2_gen
3-1-4-2

フォーメーション:3-1-4-2
クラブ数:2
使用クラブ:松本山雅FC、SC相模原

 Jリーグ開幕節で3-1-4-2を採用したのは、チームカラーを「緑」とする松本山雅FCとSC相模原の2チームである。

 J2初参戦を果たしたSC相模原は、曺貴裁が新監督に就任した京都サンガF.C.と対戦している。守備時は5-3-1-1のような形でゴール前を固め、ボールを奪ったら前線の和田昌士と平松宗に素早く展開。また、ロングスローを主としたセットプレーでも先制点のチャンスを作り出そうとしていた。

 しかし、終盤にヨルディ・バイスと三沢直人にゴールを奪われ、0-2で敗戦することになった。

 レノファ山口と対戦した松本山雅FCも守備時は5バックで対応。果敢に背後を狙ってくる相手に対し、しっかりと最終ラインを整えながらゴール前に蓋をしていた。自分たちの持ち味である「堅守」を開幕から示せていたと言えるだろう。

 ただ、昨季からの課題である得点力不足を解消することはできず。スコアレスドローでのシーズンスタートとなっている。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top