フットボールチャンネル

Jリーグ 3年前

Jリーグ開幕戦で最も使われたシステムはどれだ? フォーメーション人気ランキング4~6位。たった1チームしか使用しなかったのは…

シリーズ:サッカーフォーメーション人気ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

4位:ミシャの代名詞

20210302_3-4-2-1_gen
3-4-2-1

フォーメーション:3-4-2-1
クラブ数:3
使用クラブ:北海道コンサドーレ札幌、ヴァンフォーレ甲府、ジュビロ磐田

 4位は3-4-2-1となっている。第1節で同フォーメーションを使用したのは3チームだ。

 ミハイロ・ペトロビッチ監督率いる北海道コンサドーレ札幌は3-4-2-1が代名詞となっている。2月27日に行われた第1節、横浜FC戦では序盤から同フォーメーションを土台に繰り出すマンツーマンディフェンスで相手のビルドアップを封じ、高い位置で奪えばショートカウンター、低い位置で奪えば積極的にボールを動かして相手を困惑させていた。

 最終的に攻守で横浜FCを上回った札幌は、ホームで5-1と大勝。これ以上ないスタートを切っている。

 明治安田生命J2リーグではジュビロ磐田とヴァンフォーレ甲府の2チームが3-4-2-1を使用した。前者は支配率を高めながらFC琉球を押し込んでいたが、計24本のシュートが結果に繋がることなく0-1で敗戦。後者はピッチ幅を使った攻めでチャンスを作りながらも、ジェフユナイテッド千葉に勝ち切ることができなかった。

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top