フットボールチャンネル

Jリーグ 3年前

横浜F・マリノスの大好物クラブはどこ? J1相性ランキング1~5位。最近3シーズンで戦績が一変したのは…

シリーズ:J1相性ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

2位:J1では2度しか対戦していないが…

V・ファーレン長崎
V・ファーレン長崎

V・ファーレン長崎
平均獲得勝ち点:3.00
通算対戦成績:2試合/2勝0分0敗/6得点2失点

 リーグ戦でマリノスとV・ファーレン長崎が対戦したには2018年の2試合だけしかない。どちらもマリノスの勝利に終わり、一度もJ2に降格したことのない数少ないオリジナル10クラブとしてのプライドを示した。

 両者が初めて公式戦の舞台で相見えたのは、長崎がまだJFLを戦っていた2009年のこと。天皇杯2回戦で対戦し、マリノスが長崎に4-0で快勝した。翌年の天皇杯2回戦でも同じ対戦カードが実現したが、またもマリノスが3-1で3回戦進出を決めた。

 長崎がマリノスに初めて勝利したのはJ2所属ながらYBCルヴァンカップに出場した2019年だ。グループステージで同組に振り分けられると、マリノスのホームゲームでは2-2のドロー。長崎はグループ最終節のホームゲームでマリノスに初めて勝った。この試合の結果により長崎はJ2クラブながら決勝トーナメント進出を果たし、のちにJ1を制すマリノスはグループステージ敗退となってしまった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top