フットボールチャンネル

Jリーグ 3年前

湘南ベルマーレの大好物クラブはどこ? J1相性ランキング1~5位。奇跡的なスーパーゴールを決めたのは…

シリーズ:J1相性ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

1位:湘南が全勝しているのは…

V・ファーレン長崎
V・ファーレン長崎

V・ファーレン長崎
平均獲得勝ち点:3.00
通算対戦成績:2試合/2勝0分0敗/5得点2失点

 J1での両者の対戦は1シーズンのみだが、湘南ベルマーレが2連勝している。クラブ史上初のJ1昇格を果たしたV・ファーレン長崎は、開幕戦で湘南と対戦。湘南はイ・ジョンヒョプと石川俊輝のゴールでJ1初陣に臨んだ長崎を退けた。

 長崎に乗り込んだリターンマッチでも湘南が勝利。縦に鋭い攻撃が光り、梅崎司、金子大毅、岡本拓也にゴールが生まれている。なお、このシーズンはYBCルヴァンカップと天皇杯でも対戦。ルヴァンカップのグループステージでは1勝1敗と星を分け合ったが、グループを2位で通過した湘南はクラブ史上初の大会制覇を果たしている。

 天皇杯は死闘となった。0-0のまま試合は延長戦にもつれ込むと、長崎は鈴木武蔵のゴールで先制。しかし、湘南も途中出場の表原玄太が延長後半アディショナルタイムに起死回生の同点弾を決める。PK戦では5人目の表原が決め、湘南が激戦に決着をつけた。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top