フットボールチャンネル

Jリーグ 3年前

湘南ベルマーレの大好物クラブはどこ? J1相性ランキング1~5位。奇跡的なスーパーゴールを決めたのは…

Jリーグでは数多くの激戦が繰り広げられてきたが、各クラブはどのような成績を残してきたのだろうか。今回は、湘南ベルマーレの各チームとの通算対戦成績から1試合あたりの平均獲得勝ち点を算出。それを基にしたランキングを紹介する。※現行ルールに合わせて勝(Vゴール含む)=勝ち点3、分=勝ち点1、負=勝ち点0で計算。並んだ場合は1:勝利数、2:得失点差、3:総得点で順位を決定。データは1993シーズン~2020シーズンまでのJ1リーグによるもの

シリーズ:J1相性ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

5位:成績は毎年イーブン

ヴァンフォーレ甲府
ヴァンフォーレ甲府

ヴァンフォーレ甲府
平均獲得勝ち点:1.50
通算対戦成績:6試合/3勝0分3敗/5得点7失点


【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 4クラブが平均勝ち点1.50で並んだが、湘南ベルマーレが3勝を挙げたヴァンフォーレ甲府が5位に入った。13年7月13日の初対戦では、岩上祐三のゴールで湘南が勝利を収めた。しかし、ホームゲームでは大野和成の同点ゴールが生まれたが、1-2で敗れている。15年もともにアウェイチームが勝利して星を分け合っている。

 16年は過去2シーズンと対照的にホームチームが勝利を収めている。第6節ではアウェイの湘南が高山薫のゴールで追いついたが、後半アディショナルタイムにクリスティアーノが2点を決めて逆転した。Shonan BMWスタジアム平塚(現・レモンガススタジアム平塚)で行われた試合は69分に三竿雄斗のゴールで先制。湘南はシュート3本に抑えられながらも勝利を手にしている。

 J1では五分の成績だが、Jリーグカップ(現・YBCルヴァンカップ)では2勝1敗で湘南が勝ち越し。J2でも通算32試合を戦い、湘南が14勝8分10敗と勝ち越している。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top