フットボールチャンネル

日本代表 3年前

英国人が見たU-24アルゼンチン代表戦「日本のDFは少しビビって…」、久保建英は「文句を言う前に…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

「アルゼンチンにはまだ残りのギアがあるみたい」

――19分までで2度、U-24日本代表はクロスバーに助けられました。

「守備面では困っていますね。U-24アルゼンチン代表はアグレッシブに攻めていて、U-24日本代表のディフェンダーは少しビビッていそう」

「もちろん、U-24アルゼンチン代表のフィジカル面もすごいけど、U-24日本代表は球際以前に、精神的に負けているケースもあると思う」

――ただ、攻撃面ではチャンスも作れていますね。田川亨介に惜しいミドルシュートがありました。

「田川は惜しかった。相手の準備が整う前にシュートを蹴るのは良い選択だと思います」

――三笘がボールを持つと、U-24アルゼンチン代表は複数の選手で対応していますね。

「U-24アルゼンチン代表のスカウトはDAZNをしっかり見てるね!(笑)」

――単なる親善試合ではなく、真剣勝負という雰囲気を感じます。

「その通りです。五輪本番前にこのようなテストができるのは、U-24日本代表にとって非常にいい機会だと思う」

――前半は0-1で終わりました。

「U-24日本代表がいいときもあったが、前半を通してやっぱり『差がある』ということですね。U-24アルゼンチン代表にはまだ残りのギアがあるみたい。100%は出してなくて、まだ余裕がありそう」

――U-24日本代表が反撃するためには何が必要でしょうか。

「守備がより堅くなれば、攻めるときにもう少し人数をかけてチャンスが作れるのかな。ただ、100%になったときのU-24アルゼンチン代表は怖いと思う」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top