フットボールチャンネル

日本代表 3年前

英国人が見たU-24アルゼンチン代表戦「日本のDFは少しビビって…」、久保建英は「文句を言う前に…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

両者の差は「本当に細かいところだけ」

――試合は0-1で、U-24日本代表は敗れました。

「親善試合じゃなく、(五輪本大会の)グループステージのようなインテンシティだった。こういう試合をすることはU-24日本代表にとって非常に価値がある。精神的にもよく戦いました。最後まで戦ったことは褒めるべきです。月曜日のラウンド2はとても楽しみです」

――U-24日本代表が東京五輪でメダルを取るには、こういった相手を倒さなければなりません。具体的にどんな差を感じましたか?

「本当に細かいところだけですね。当たり前かもしれませんが、『ピンチのときに失点しない』とか、『ハーフチャンスをしっかり決める』というところですね」

――個人的に印象に残った選手はいましたか?

「久保はもちろんこのレベルでプレーできることを証明しましたし、途中出場だった相馬も良かったですね。自ら突破でき、チャンスが作れる選手です」

――3日後にはU-24アルゼンチン代表との試合が再び行われます。どういった点に注目しますか?

「相馬と林はスタメンで見たいね。瀬古歩夢もかな。セレッソ大阪のディフェンスは最近強いので、チームのプラスになるかもしれません。全員出る可能性があるので、みんな期待したいですね。今回は堂安律や前田大然がいないし、アピールできる最後のチャンスだと思います!」

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。

【了】

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top