フットボールチャンネル

日本代表 3年前

英国人が見たU-24アルゼンチン代表戦「日本のDFは少しビビって…」、久保建英は「文句を言う前に…」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

久保建英は「文句を言う前に…」

――ボールがないところで久保が倒されました。

「これがサッカーです。文句を言う前に足で応えなきゃいけない」

――それにしても、U-24アルゼンチン代表は素早いプレスで囲んできます。

「本当にそうですね。名古屋グランパスみたい」

――右サイドの角度のない位置で得たCK。久保は直接狙ってきました。

「間違いなく普通の選手じゃないですね」

――三笘と旗手怜央の川崎フロンターレコンビが下がり、左サイドに古賀太陽と相馬勇紀が入りました。

「残念ですが、今日は左サイドからあまり危ないシーンを作れなかった。相馬は起点になりそうだね」

――チャンスは作るのですが、U-24日本代表はゴールが遠いですね。

「アルゼンチンのような相手はもちろん、結果や試合状況によってアプローチを変えてきます。立ち上がりは高い位置からプレッシャーをかけていましたが、リードしたまま終盤を迎えると、引いて守ってカウンターを狙います。U-24日本代表はチャンスを活かしたいですが、後ろも気を付けないといけません」

――久保が右足を振り抜きましたが、シュートは外れました。

「いやー。これは惜しかった!」

――サガン鳥栖の林大地が入ります。

「林は開幕から好調なので期待したいですね! 得点の匂いのある選手です。5分しか残ってないけど」

1 2 3 4

KANZENからのお知らせ

scroll top