フットボールチャンネル

日本代表 3年前

英国人が見たU-24アルゼンチン代表戦「まじで!? リプレイじゃなかったよね?」「日本らしくない!」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by JFA

「日本らしくないですね!」

――初戦とは反対の展開になりました。後半はアルゼンチンの反撃にも注意しなければなりません。

「そうですね。前半は日本が攻撃する展開だったが、後半は逆になる可能性が高い。もちろん、戦術や判断も大事だが、精神面でも非常にいいテストになっていますね」

――ガイチのシュートを、GKに起用された谷晃生が防ぎました。GK争いも熾烈ですよね。

「いいセーブだったけど、あれを防げなかったらがっかりだね。(ハイレベルなGK争いは)日本の未来にとって本当にいいこと。中村航輔や小久保玲央ブライアン、鈴木彩艶などもいるので、競争は面白くなりそうです!」

――久保建英のコーナーキックから、板倉滉がゴールを決めました。

「日本らしくないですね! 本当にいいヘディング。セットプレーから得点するのは少し珍しいし、あのような力強いヘディングシュートは、日本人選手ではあまり見ないシーンだと思います。印象的だ!」

――A代表では韓国戦でもコーナーキックからゴールを決めました。セットプレーから得点できるのは大きいですよね。

「国際大会では特にそうですね!」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top