フットボールチャンネル

バルセロナ、最高の補強は…21世紀ベスト移籍5人。チームを変えたカリスマたち

シリーズ:21世紀ベスト移籍5人 text by 編集部 photo by Getty Images

メッシと阿吽の呼吸、大型補強の陰で復帰した左サイドの専門家

0416JordiAlba_getty
【写真:Getty Images】

DF:ジョルディ・アルバ
生年月日:1989年3月21日(32歳)
移籍金:1400万ユーロ(約17億円)
在籍期間:2012年夏~現在
リーグ戦成績:251試合13得点55アシスト

 バルセロナはペップ・グアルディオラ監督の下で一時代を築いたが、主力選手たちの高齢化は進んでいた。13年3月に不動の左サイドバックだったエリック・アビダルが病を再発させると、バレンシアで活躍していたジョルディ・アルバが後継者として迎え入れられた。

 ラ・マシア(バルセロナの育成組織)出身のジョルディ・アルバは前任者とは異なり、攻撃的なスタイルが特徴だった。2歳年上のリオネル・メッシと阿吽の呼吸でゴールを量産。ルイス・エンリケ時代はベンチを温める時期もあったが、エルネスト・バルベルデ監督の下でその攻撃力は武器となっていた。

 ジョルディ・アルバが加入した時期、バルセロナは大型補強を繰り返している。1年後にはネイマール、その翌年にはルイス・スアレスを獲得。その後もアンドレ・ゴメス、ウスマン・デンベレ、アントワーヌ・グリーズマンに大金を支払っている。スアレスやマルク=アンドレ・テア・シュテーゲン、イバン・ラキティッチらクラブに貢献した選手も多いが、ジョルディ・アルバの古巣帰還は、クラブにとって必要不可欠だった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top