フットボールチャンネル

セリエA 3年前

セリエAの消えた逸材たち。天国から地獄へ…才能を開花させられなかった5人の選手

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ピルロの後継者のはずが…

ルカ・マッローネ
【写真:Getty Images】



ルカ・マッローネ(イタリア)

生年月日:1990年3月28日
現所属クラブ:モンツァ(イタリア2部)

 トリノ生まれでユベントスの下部組織で育ち、イタリア世代別代表の常連だった。2009/10シーズンにはセリエAデビューを飾っているが、そのエレガントなプレースタイルとパスセンスでアンドレア・ピルロの後継者として期待されていた。

 中盤の底で攻守を司るレジスタと、センターバックにも対応する汎用性も魅力だったが、伸び悩みは顕著だった。ユベントスも辛抱強く使い続け、2012/13シーズンはリーグ戦10試合に出場したがブレイク仕切らず。

 サッスオーロ、カルピ、エラス・ヴェローナとセリエAの下位クラブへとレンタルに出されるも、定位置をつかむことはできなかった。2016/17シーズンには国を変えて、ベルギーのズルテ・ワレヘムへ期限付き移籍するも、イタリアで評価が高まることはなかった。

 2017/18シーズンはついにレンタル先がセリエBになり、バーリへ期限付き移籍。エラス・ヴェローナへ2度目のレンタルを経て同クラブに買い取られ、即座に同じセリエBのクロトーネに期限付き移籍。その後完全移籍となったが、現在はセリエBのモンツァに所属。かつて期待されたほどのパフォーマンスには届かない存在となってしまった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top