フットボールチャンネル

日本代表 3年前

日本代表メンバーに推薦したい海外組5人。ゴール量産の万能FW、20歳のレフティーは飛び級選出なるか?

text by 編集部

長友佑都の後継者はこの男

安西幸輝
【写真:Getty Images】

DF:安西幸輝(ポルティモネンセ)
生年月日:1995年5月31日(25歳)
20/21リーグ戦成績:30試合0得点0アシスト

 東京ヴェルディでプロキャリアをスタートさせた安西幸輝は、ポルトガルで確固たる爪痕を残している。両サイドバックに加え、ウイングバックやサイドハーフでも起用されるなど、サイドのスペシャリストとしてプレー。昨季は監督交代の影響もあってベンチ外となる時期もあったが、今季はほぼシーズンを通して起用されている。

 鹿島アントラーズに移籍した2018年、AFCチャンピオンズリーグ制覇に貢献し、FIFAクラブワールドカップにも出場した。翌年3月には日本代表にも初召集され、以降はコンスタントに名を連ねている。

 育成年代では1列前でプレーすることが多かったこともあり、最大の持ち味は攻撃面で発揮される。右利きだが、左足でも精度の高いクロスを上げることができるのは、左サイドバックでのプレーを助けている。170cmの長友佑都と同様に小柄(172cm)だが、体格の優る相手とのマッチアップも日々磨いている。

 日本代表の左サイドバックを見ると、長友佑都は絶対的な存在とはいえなくなっている。3月の2試合では佐々木翔や小川諒也がプレーしたが、定位置を確保したとは言い切れない。競争が激化する左サイドバックで、安西が重要な候補者になることは想像に難くない。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top