フットボールチャンネル

日本代表 3年前

日本代表対決で「構成力の差」が出たポジションとは? 東京五輪を控えるU-24日本代表、チームとしての評価は…【西部の目】

シリーズ:西部の目 text by 西部謙司

チームとしての評価は…

 2列目の右は三好康児が先発。後半はトップ下。久保建英との相性がよく、トップ下としても正確なプレーぶりだった。後半はいつもの左でなく右でプレーした相馬勇紀は多少窮屈そうだったが、左が確定的なので右でテストということではないか。左の遠藤渓太、前田大然はこれといったプレーがなく、三笘薫と相馬がいる左に食い込むのは難しそうだ。

 1トップで先発した田川亨介は持ち前のスプリントで突破してGKと1対1になったが決めきれず。上田綺世との競争になるだろうが、右サイドのほうが持ち味は出るかもしれない。林大地はアルゼンチン戦に続いて対人の強さをみせた。

 久保は積極的に仕掛けていたものの、持っている能力からすればまだまだ。堂安、三笘と並んだときにどういうプレーができるか。周囲との関係性で本領が出るタイプだと思う。この試合に関しては三好とは横一線という印象。この2人はコロンビア代表のハメス・ロドリゲスとフアン・クアドラードの関係に似ているかもしれない。

 コンセプトは一貫しているとはいえ、チームとしての評価は骨格ができる次戦以降になる。

(文:西部謙司)

【了】

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top