フットボールチャンネル

日本代表 3年前

英国人が見たU-24日本代表対ガーナ「久保建英も嬉しくて…」「ダメだよ! 絶対に許せない!」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka, JFA, Getty Images

「久保建英のコンディションも非常に良さそう」

久保建英
【写真:Getty Images】



――日本代表戦では開始2分で失点しましたが、今日はアグレッシブな守備が立ち上がりから目立ちます。相手のビルドアップの場面で上田がボールを奪い、久保建英がシュートに持ち込みましたね。

「2日前は日本代表が主導権を握っていたが、今日は『ホームチーム』としてU-24日本代表が積極的にプレーしているね。上田のプレッシングは良かった。残念だったけど、久保のシュートは角度が難しかった」

――16分に堂安律がボレーシュートを決めて先制です。久保のシュートはGKの正面でしたが、弾いたところを堂安が左足を振り抜きました。

「立ち上がりはほぼU-24日本代表がコントロールできていたので、先制できたのは良かったです。堂安のフィニッシュも良かった。冷静に決めるのは難しかったと思います。久保のコンディションも非常に良さそうですね」

――久保がゴールを決めました! 昨日20歳になったので、バースデーゴールですね。

「久保本人も嬉しくてほっとしているでしょう」

――U-24日本代表は試合の主導権を握っているように見えます。

「ボールを回すスピードと精度がいいと思います。ガーナはあまりボールを奪うことができないし、奪ってもすぐにU-24日本代表がプレッシングして奪い返される。移動のトラブルがあったけど、体力的には問題なさそうですね」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top