フットボールチャンネル

日本代表 3年前

英国人が見たU-24日本代表対ガーナ「久保建英も嬉しくて…」「ダメだよ! 絶対に許せない!」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka, JFA, Getty Images

「ダメだよ!」「絶対に許せない!」



――左サイドで起用された相馬が決めて4点目です。

「日本代表の2列目はよくポジションを入れ替えてプレーするので、ゴール前で仕事ができることは大事です」

――そして、中山のクロスから上田が決めて5点目です。

「中山から出たね!」

――点差が開いたこともあり、ガーナの選手たちのプレーが荒くなってきました。田中碧へのファウルにはイエローカードが出ましたが、少し危なかったですね。

「ちょっと危ないじゃなくて、ダメだよ! レッドカードがふさわしい。オリンピック直前に大きな怪我になる可能性もある」

――チームメイトは抗議しますね。

「吉田と板倉滉の反応は良かった。あのようなタックルは絶対に許せない。私もピッチにいたら怒ります!」

――ロングカウンターを受けましたが、なんとか防ぎました。

「(対応したのは)中山でしたね! 元フルバック(サイドバック)の私としても評価したいプレーです。カバーするのは難しいです。完全にタックルすることはできなかったが、簡単にシュートできなかったので、中山はいい仕事をしたと思う」

――フルバックの選手だったんですね。

「攻撃的なフルバックで、守備的なウインガーでした。Jリーグでいうと、宇賀神友弥や登里享平かな」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top